トピックス

中2小石川後楽園行き

イベント

広域避難場所に指定されている小石川後楽園の場所を確認し、園内の見学もクラスごとに行いました。事前に小石川後楽園の成り立ちについて学習をしていたため、庭の各景色が表すものを理解しながら見られた人も多かったようです。 

天文気象部5月観望会

部活動

5月10日(火)今年度初の天文気象部観望会を行いました。

5月は日没が遅いため、前半は月の観測と撮影を中心に行いました。

クレーターまではっきり見える写真を撮ることができました。

後半は、しし座の星や北斗七星の星を観察しました。

 

創立記念式

イベント

創立98周年の創立記念式が行われました。
生徒たちは、高校3年生の在校生代表によるお祝いの言葉、校長先生のお話、卒業生の杉森玲子さんのお話を教室へのライブ配信で視聴しました。
校長先生は、約100年前の実際の資料を見せながら学園創立時の出来事をお話しくださり、学園設立への関係者の情熱、奮闘ぶりが生徒にしっかり伝わりました。

高校入学式

イベント

4月9日、高校入学式が挙行されました。春の穏やかな日差しの中で、新しく始まる高校生活に胸を弾ませた新入生を迎えることができました。

中学入学式

イベント

4月9日、中学校入学式が挙行されました。晴天の下、236名の新入生を迎えることができました。式後、桜の木をバックに親子で記念撮影をしました。式の緊張した面持ちから、記念撮影では柔らかな表情が多く見られました。

 

第75回 中学校卒業式

イベント

3月24日木曜日、桜が咲き始めた素晴らしい晴天の下、第75回中学校卒業式を挙行しました。新型コロナウイルス感染防止のため、保護者や来賓の方の数を制限させていただき、規模を縮小して行いました。

卒業証書授与の後、校長先生より、『未来の科学者たちへ(大隅 良典/永田 和宏 著』および『愛なき世界(三浦 しをん 著)』を通して、卒業生にエールが送られました。

卒業式終了後、自由研究の発表会があり、最後に卒業生全員による合唱「心の瞳」も披露されました。練習時間の少ない中、またマスク越しの歌声ではありましたが、全員の気持ちがこもった綺麗なハーモニーで講堂中が感動で包まれました。

中学2年生 科学博物館行き

イベント

 319()、中学2年生は上野にある国立科学博物館の常設展を見学しました。クラスごと時間差で入場し、班行動で見学しました。

 大きな剥製に驚いたり、理科の実験で学んだものの実物を見て感動したりしながら、全ての展示をじっくり丁寧に見る班や、一部の展示に釘付けになっている班など見学のしかたは班ごとそれぞれでした。

限られた時間内での見学でしたが、充実した時間を過ごせたようです。

中学3年生 合気道特別授業

イベント

中学3年生の体育授業の一環として、講師の先生をお招きし、合気道の特別授業を行いました。昨年度に引き続き、出来る限り密を避けながら、前半と後半の2回に分けて実施しました。
最初に講師の先生より「合気道は勝ち負けではなく、人間そのものと向き合いながら、お互いを高め合っていくもの」「道という言葉の通り、一つのことを継続することが大切」というお話がありました。
次に、道着の着方や合気道の構えの説明があった後、生徒同士ペアになり、軍手をつけた上で技の練習に取り組みました。簡単そうに見えてもいざやってみると難しい動きもあり、苦戦しながらも一生懸命練習する姿が印象的でした。
最後に講師の先生方の演武を見せて頂きました。静かな体育館に響く力強い音。生徒たちは素晴らしい演武に集中して見入っていました。

高校2年生 鎌倉散策

イベント

3月9日、高校二年生は鎌倉散策に出かけました。

鎌倉・北鎌倉駅を中心に事前に決めていた見学コースを歩き、寺社仏閣や史跡を訪れました。班ごとに、たくさんの見学地をぎゅっと予定に詰め込んで忙しく鎌倉を満喫したり、由比ヶ浜で春の海風にのんびりと吹かれたり、様々に鎌倉を楽しみました。

日本史の図表を持参したり、事前に旅のしおりを自作して学びを深めた班もありました。(画像を御覧ください)

鎌倉散策後は、希望者は横浜へ移動し、観覧車や、ランドマークタワーの展望室から横浜の夕景を楽しんだ後、ホテルで夕食をいただきました。

暖かな春の光と満開の梅の香りに抱かれながら、うららかの跫音を空に響かせて、素敵な一日を過ごしました。